最近

車、ガタンと大きな嫌な音がしてエラーランプが点灯したので、
いつものところへ点検と修理をお願いしたんだけど、
結果、なんともないとのこと。現象の再現も故障もなし。
4日間預かって頂いたけど、今回費用はいいですって。すみません。
車、そろそろ買い替えを検討しないとな気がする。
そしてまた懲りずに中古のワーゲンを買いそうな気がする。

コーヒー豆を買いに行ったら、好きなのが売り切れ。
キロ単位で購入されていく方も多いそう。なるほど。
また次回にして、今日は同じ感じの違う豆を頂いた。

病気の方は、今月また一粒薬が減った。嬉しい。
このまま減らしていければいいと切に願ってやまない。
あとは知覚過敏がなんとかならなればと思うのに。
歯医者さんには、ストレス、と。顔の緊張とか。
いろいろ力が入りすぎてる、と。頑張ってしまう人は、って。
ストレスについては何科でしょうかね。

平日の日中はなんていうか、まったく手におえなくて。
考えすぎて病気の症状が悪化するのは悔しいから。
悔しいっていうか、体にほんとによくないから。適度に、と思う。

もう10月ですね。

* 写真、目にはいって迷いなく手にとったモスクの本。美しすぎる。
ハワイのほうは、なんで借りようと思ったんだろう。

image1-1

美しすぎる。とても。

Angel from Montgomery

この時間にPCに向かうのは久しぶり。

前に、映画”Into the wild”が公開されて見たときに、
“Angel from Montgomery”って曲を知ったんだけど、
今日仕事帰りに聞きながら思うところがあって、今。
歌詞が静かに入ってくると、なかなか考えてしまう。

Into the wildは、思い立って、見よう、とは思えない
なんていうか衝撃的な映画で、記憶に残ってる映画。
この曲のシーンも好きだし、また見たいと思うことは
これまでに何度もあったけど、映画は一度見たきり。
ストーリーや映像が浮かんでは、見たい反面ストップがかかる。かける。

Angel from Montgomeryの曲自体のこともよくは知らない。
Wikipediaに書かれてる1ページ分の知識のみ。
いろんな人のいろんなバージョンがあるけれど、その中から
なんとなく再生したBlaire Reinhard Bandのを私はひたすら聞いてる。
前にも書いている映画と音楽のこの話。相変わらず好きなんだ。

うまく眠れないことがそれなりに長く続いていて、
眠る気がないのか、薬のせいなのか、これが通常なのか、わからない。
ま、眠る気がないのでしょう。なんていうか、そんな感じ。

ウチcafé

夏休みとして有休をとのことで、今日取得。
台風で雨と思っていたのもあって、部屋でゆっくり過ごそうと計画。
好きなコーヒー豆も買ってあるし、いただいたハーブティーもある。
誤算としては結構晴れていて外出日和。そして若干頭が痛い。

平日の日中については、2人だったのが1人になることになり、
2人分が1人にくることになり、新たな1人が来ることはないという。
例えば3人が2人になるのとは、また少し違うと思うのだけれど。
とにかく。いろいろ話を聞きましたが、これまでのことより判断基準というか、
これはこういうことね、それはそういうことね、と私もわかっているので。
私は流されずにいこうと思います。なんていうか。もう。

病気が落ち着いて2ヶ月ほど。
症状をなくしてくれた薬の副作用について、昨日薬剤師さんと話をした。
症状がないほど喜ばしいことはなく、その他の不調らしいことなんて、
こんなの夏バテでしょ、くらいで正直気にしてなかったんだけど。
それなりの効果のある薬、不調も諸々でるわけね。副作用もちょっと恐いよね。

それから。
これすごく美味しいですよって頂いたコーヒーがとても美味しかった。
フランスから戻ってきた友人に会えて、驚くほどテンションが上がった。
脚や腕に、覚えのないアザや傷が日々できてる。どれだけ不注意なんだろう。
あとは、先週ふと見たHOPEがおもしろかった。続き、見よう。そんな感じ。

FullSizeRender

おいっこからもらったカップでティザン。日中だけど。

進歩。

昨日は、信頼のかけらも持たれてないな、と思うことがあって、
ただ、それは昨日初めて気づいたのではなくて、そうでしたよね、という感じ。
現実を確信していく事柄が増えていく平日の日中。

今日の病院は混んでいて、2時間近く待ったんだけど、それはよくて。
薬は順調に効いていて、来週から、1種類を1粒減らせることになった。
1種類、1粒減(笑)大きな進歩です。
けどこれ、朝晩2錠ずつから、朝昼晩1錠ずつに。若干厄介w

この薬を飲み始め、病気の症状がなくなって1ヶ月。本当に楽になった。
病気以外のことを考えようとし始めて、実際考えることができて。
症状がストレスとなっていたこと、症状の原因であっただろうものを、今
ようやく認められて、対処しないといけない状況だと冷静になれたと思ったら、
最初の昨日のことに戻るけど、正直いいとはいいがたい状況にため息、
何ヶ月も薬も効かなかったわけでしょ、って感じ。私、どんくさいんですね。

今日、8月6日。とにかく自分以外のことに目を向けたい。

* 写真、またイスタンブールに行きたくて、オルタキョイとアジア側をゆっくりみたい。

DSC_0470

遠くからのオルタキョイ・ジャミー。

薬が効く。

追加で新しい薬を飲み始めて2週間、7ヶ月ぶりに病気の症状がなくなった。
治療にはもちろん適切な順序があって、この半年ちょっとの治療を経て、
そして、ようやく今回の薬の段階となったわけだと思うけれど。
正直もっと早く飲ませてほしかった。なんて、効いたからこそ言えること。

症状はなくなっても、薬の量はほぼ変わらず、このまま当分続けるそう。
いちばんネックの高くて厄介な薬は、やめるとしたらいちばん最後の段階。
けど、そう。いい。ようやく薬が効いているのを感じられている。

通っている歯科医の先生と話して、ストレスの環境は考えないとね、って。
今は2ヶ月おき、以前はたまに行く中で、さらっと一言が心に残ることが多い。
健康に年をとっていくのは難しい、とか、ストレスは忙しさじゃない、とか。
いつかの、しょーこちゃんやばいよ、もだけどw

あとはなんだろう。うまく朝まで眠れなくなって結構経つな、とか、
平日の日中について、少し冷静に対処を考えられそうな気がしてきたり。
さっきiPhone & Androidに派手めに水をこぼして、若干心配。
水が甘い気がするのは、栄養が偏っていると思いたい。血液検査平気だったし。
“ヴェネツィア・ルネサンスの巨匠たち”展を見に行こうと思う。

相変わらず。そんな感じ。湿度高いよね。梅雨明けないかな。

*春に日本に来たフランスの友人から、旅行のフォトブックが届いた。
一緒に撮った写真を入れてくれていて、とても嬉しかった。ありがとう。

IMG_3527

一緒に国内旅行した気分。merci à vous!

検査とか。

昨日は検査で病院へ。やっぱりあまりよくはなく、最初より少しひどいそう。
相変わらず体調は悪くなくて、痛いとか苦しいとかもないとはいえ、
この状態が続くと発生し得るというリスクを聞いて、若干うっ、って思った。

使ってきた薬は、今の症状に直に効くはずなのに、残念ながら効いてなく。
結果、薬が1種類増え、通院が月1から2に。増えた分、よくなるはず。

私の好きなw薬剤師さんからは、これ○○さん、ストレスすごくないですか?って。
効くはずなのに、うーん、効かないなんて、うーん、みたいな笑
感情の少し高めな話し方というか雰囲気が、病院出た後の私にはいい。

ストレスっていうのはぼやっとしていて、私が私に対しては使うのは嫌で、
大まかにひとまとめにしちゃうような、私自身の非をごまかしてるようで、
大したもの背負ってないのになに甘っちょろいこと言っちゃってんの?って思ってしまう。
なので、体のこのダメージはやっぱりストレスが原因って自分で認めるとなると、
え?こんなくらいでストレスとか言っちゃって、どれだけ弱っちいの?自分?ってこと。

けど残念ながらそれが現実で、こんなちょっとの負荷で、このストレスで、この病気。
事実こうなっていても、そうは思われたくないっていう無意味なプライド。無意味以下。
誰もそんなことまで思うほど私のことは気にしてないのに。はーくだらない。私。
ここまで言ってもやっぱりストレスとは認めたくないなんて、どうしようもない。
しょーもない人間とちゃんと自分で認められれば、病気、治る気がする。

ツールドフランスは今日スタート。サイトでルートを見ていたら、
友人宅から3kmくらいのところがコースになっていて。
はー行きたい。って、たぶんまたひとり言、口にしていたと思う。会いたいな。

暑いね。暑い。暑いと間食が減る気がする。いいような、残念なような笑
長々うだうだ書きすぎ。写真、後日なにか追加しようと思います。


*写真、7月に入ったので。考えて、一周して、やっぱりこれがいいと思ったんだ。

IMG_20160703_115635

なによりこれがいい。

あっつい。

あっついね。
盆地は結構暑くて、今日は、あつ..って声に出したと思います。
夏に暑いのはいいんだけど。嫌いじゃないんだけど。
この唯一好きじゃない梅雨に、別の事象を持ち込まないで頂きたい。
今年冬寒くなかったから。夏すごく暑くなるのかな。

病気の症状はもう半年続いていて、来月検査をすることに。
先生の言ういわゆる全身状態はよいものの、地味に滅入る日々。
薬代のカード払いで永久不滅ポイントを貯め。地味笑
てゆーかこんなちょっとの症状、ちゃちゃっとなくせないわけ?って、
眉間にシワで薬をにらみつけること数回。首をかしげること数回。
検査結果で薬も変わるかな。変化がほしい。よくない結果が故でも。

少し前に、なんてことのないことから衝動がこみ上げてきて、
肩を上下させて息を吸うのにも吐くのにも音が出るような、
手を握りしめて落ち着くのを待つ。よくないな。よくないと思う。ほんとに。
ごく稀にあって、前はいつだったか。なにか壊すんじゃないかと恐くなる。

それから。
昨日またふと富士山登りたいなと思った。4回も登らなくていいな、とも。
なんていうか。そんな感じ。最近。友人の無事の出産を心から祈りつつ。

*写真、アイスコーヒー。エチオピア。
レモンティーみたいな感じで、こういうのもいいね。
今年はこんなすっきりしたのを飲もうかなと思った。

img 3511

サードウェーブ、なコーヒースタンドの。