GW明け。

GW明けのこの3日間の日中。はいと言いながら、頭の中でははぁって言っていて、
すみませんと何度も言いながら、頭の中ではなんかすみませんって言ってた。
夜は明日になってほしくなくて眠りたくない。調子はなかなかよくない。

このGW明けの同じタイミングに健康上の不安要素がまたひとつ。
今後30年(くらい生きられる?)の医療費が心配でしかない。

前後するけどGW中には誕生日があって、おめでとうをいただいた。
ありがとうございます。嬉しかったです。ありがとう。

今さらグレイズアナトミーをシーズン1から見始めたりもしたし、
AAAとかnissyを聞いたりした。西島君は歌が上手いと思う。
昔NHKで被り物のお姫様?にダンスを教えるのを見かけたけど。
あの番組なんだったんだろう。ちゃんと見たいな。被り物のお姫様。

とにかく。
今日はそれでも夕焼けが見られて、きれいだと感じられて、
空がきれいだと感じられたことに気づくことができたのがよかった。

image

きれいと感じた今日の空。

5月の有休の日

GWの合間のどちらか、有休取りたければ交代で、と言って頂いて、
でしたら6日お休み頂きます、と即答したのが3月末。
ってゆーか私GWまでいるの?と思ったのが即答から10秒後。
そしてその6日。有休いただいています。まだくびはつながっています。というか。
なにも進まず、季節に反してどんよりしてる。だから季節が余計にまぶしい。
結構身軽なはずだから、とにかく考えることを再開したい。
滞在期限ないし、国保あるし、国内好きなとこ行けば?とか夢に思ったりする。

フランスから旅行にいらした友人親子に会った。先日。10年ぶり。
お母さんほんとに明るくて。10年間連絡が耐えることはなく、
いつ来るの?って言って頂き続けてたから、まさか日本で会えるとは。
残念ながらフランス語、午前中は4割、夕方には6割強分からず笑
や、分かったほうだって。..勉強しよ。

*写真、甥っ子が書いてくれた似顔絵。リボンつけてくれた笑 ありがとうー。

IMG_20160506_115611

4歳前にして美化することを知る。

4月。

4月も月末。久しぶりになってしまいましたが。
桜が終わって、青々とした目にいいとても好きな季節になった。
もう少し寒い冬でもよかったけど。次はあっつい夏が待ち遠しい。

ここ1ケ月強、元気です。とはいい難く、そろそろもう無理かなと思う。
平日日中の時間が、毎日つらい。なんていうか。そんな感じ。

病気は微妙な症状が継続。病院の先生の言う”全身状態”は、いいから、
今検査して別のもう1段階上の薬を、とはならないとのこと。
全身状態はいいとはいえ、微妙とはいえ、症状が続く状態の現状維持、
これも、結構つらいんですけど。正直。

痛くて重い病気の治療は比較してはいけないくらい大変だと思うけど。
治らないけどひどくもならないから、様子をみましょうも、ね。
こんなことをうだうだ言って悩めるのは、大したことのない証拠です。

昨日は暑くて。お財布と携帯のみ持って車に乗ったら暑い暑い。
車内にせめてボールペンがあってよかった。理由は写真。

IMG_3460

かんざしみたいなもの。よく言う”なんとか力”はなし。

九州の、少しでも早くこれまでの日常に近づくことができることを祈ります。

有休の日。

先週、気持ち的にもうそろそろと決めて、今日有休をとった。
そんな日に限って極寒の一日なんて。寒かったな。

休みとはいえ、決定事項の予定は車の修理代の支払いのみ。
先週バッテリーランプがついてエンスト。エンストってね笑
いつものとこでみて頂いたけれど、特に異常はないとのこと。
点検と、エンジンルームの清掃、オイル交換をしたので、
少し乗って、問題なければお支払いを、となっていたので。
数日乗って、結果、問題なかった。当分何もないことを祈るばかり。

それから。平日の図書館は空いていて、少し雑誌を読んできた。
だいたいいつもpenとCOURRiERくらいだけど。あと新聞。
そういえばと思って、文明の衝突を借りた。
前に断念したのを思い出して。こんな本が好きなんだと思い出して。

病気の薬が増えて2週間。さすが薬、効いてきた。高いだけある笑
このまま薬に頑張って頂きたいもの。

病気と別の懸念事項、歯のかみしめは、なによりストレスが原因で、
このストレス具合は、本当にやばいと真剣に歯医者さんに言われた。

思えばそういえばあのくらいの頃から違和感が、とか、
思えば思い当たることも原因もはっきりしている。
一年、あるいはそれより短期間っていうのは、大げさかそうでないか、
一生ものの不具合が2つも訪れるのには十分みたい。大げさね。

言われたのは、今のストレスについては、それが時期的なものなのか、
そうではないのか、考えてみること、とにかくストレスを感じないこと。

例えば、いつも買うヨーグルトが20円値上げした、くらいのことで、
目の前真っ暗、どうしていいかわからず、何も手につかなくなるような、
小さいことでどうこうじゃなくて、意味のないとこから動けない、
そんな性格が、この所謂”ストレス”の始まり。
大したことのないとこから、大きなストレスを生み出すなんて、
私の被害妄想、どうしようもない。なんていうか。しょーもない。

今日はこんなことと比べてはいけないくらいの大きな日。
もっと考えないといけないことが沢山ある。自分のことに悩むばかりはもういい。
人のことや、世の中のことを考えたい。しっかりしよう。

読む。

読む。

ストレスとか

薬が、去年の今ころの量に増えた昨日。予想していたけれど。
血液検査、採血して頂きましたが、昨日は初めて採血が痛かった笑
なかなか採れず、逆の腕で、で、ようやく。お手数おかけしました。

薬剤師さんと話をして、ストレスが結構影響すると学術的にもあるけど、
どうですか?って聞かれるも、特に重要なものを背負っているわけでもないし、
本当にストレス感じている人を思うと、私のストレスなんて0なんだけどな。

ただ、ハードルを下げて、超自己中に考えると、
平日の日中に起因するストレスや、医療費、病気自体もストレスだし、
けどそんなこと考え出したら、抜け出せない悪循環に陥るだけ。
考え事の基本の、日の出ている明るい時間に外で、考えたとしても。

とにかく。相変わらず痛みもつらさもないのは幸いだけど、
痛くないのにかんばしくもないって、どうなってるのかほんと意味不明。
気持ちが病んで体が病んで早2年半。どうにかなってるわけだ。

昨夜はフランスの友人の、youtubeのチャンネルを見て、気分が晴れた。
今日は外でコーヒーを頂いて、書道大会の入選作品展を見に行った。
上手すぎました。墨の力強さも。芸術。

まだ少し肌寒かったけれど。

まだ少し肌寒かったけれど。

広い青

故意ではないけど自分が原因のことで、うわって大きな声をあげられげっそりして、
自分の存在は、ここではどこまでも悪でしかないと思ったりした。

年末から活動し始めた病気は薬を変えたけど、治まる気配はない。
薬、意味ある?と思うけど、この程度の活動で抑えてくれてるのね、と。
相変わらず、痛みも全くないから、やっぱり薬が作用してくれてるんだ。

昨日は友人と所謂喫茶店へ行って、コーヒー飲みながらの贅沢な時間を過ごした。
マレーシアで暮らす友人とスカイプで話して、久々で嬉しかった。
少し前には大学の友人から結婚の連絡を頂いたりも。おめでとうございます。

水族館に行きたいって、話した方が言っていているのを聞いて、
水とか空とか、広い青って気持ちいいんだろうなと思ったりした。
* 写真、いつかの空の上の方。ひたすら広い青。

e58699e79c9f 23 12 2013 07 18 50

広い青

2016

すでに9日ですが。今年もよろしくお願いいたします。
皆さまのご多幸を微力ながらお祈りします。
私は今朝神社へお参りに。思いの外にぎわっていた。
周囲に迷惑をかけませんようにと神頼み。

年末年始は松本で過ごして、この時期の寒くなさにびっくり。
元旦の松本の静かな住宅街を1時間くらい歩いたんだけど、
とても清々しかった。天気がよく、前の晩に少し降った雪が残っていて。

4日からの仕事は、毎日怒られて毎日すみませんの1週間。
コーヒー屋さんで新たにお借りした本を読んで過ごす週末にします。

* 写真、丘の上の友人宅のドア。重みのある。

door.

door.

Bonne Année 2016.